「ICARUS ONLINE」はリアルな飛行体験を提供できるのか!?

G-STAR2012でかなり注目されていたMMOである「ICARUS ONLINE」
ついにそのクローズドβテストか2015年1月から開始されるという発表がありました。

料金体系は基本プレイ無料+アイテム課金。

本作は「Fly to the Fantasy」というコンセプトを打ち出しています。
「空」だったり「飛行」という言葉が頭をよぎりますね。

今までのMMOでは満足の行く飛行体験をユーザーに提供してくれるような作品が
少なくとも僕の記憶の中では無かったので、このコンセプトへ結構期待しています。

そしてティザーサイトに行くとわかるように、ドラゴンがかなりフィーチャー
されています。

ドラゴンに乗って空を飛んだり、戦ったり色々なことができるのでしょうか?

ちなみにトレーラーはこちら。

ちょっと短い動画ですが、グラフィックとしては最近のMMOと比べると並ですね。
カメラの演出でそれとなく良い感じに見せていますけど、微妙な感じがします。

ちなみに2012年に公開されたものはコチラ。

戦闘はターゲット方式のようですね。

やはり既存のMMOの延長線上のタイトルっていうのは、
「どれだけ他のタイトルとは違うユーザー体験を提供できるのか?」
っていうのが肝になると思うんですよ。

そこそこ良いグラフィックでファンタジー風な雰囲気だしておけば、
とりあえずまぁまぁ注目されて最初は人が集まるけれども、すぐにメッキが
はがれて人がいなくなるMMOっていうのはこれまで山ほどありました。

その既存のMMOと違うユーザー体験という意味で空の要素を取り入れるのは
僕は一つありだと思います。だって難しいから。

空を飛ぶって本当に凄いことですよ。

「空を飛ぶ」という世界をリアルに表現するのって、地上を移動できるだけの
MMOを作るよりもめちゃくちゃ難しいと思います。

ここでいう空を飛ぶっていうのは、3次元座標上をただ移動するのではなく、
風とか気流などの流体の要素を取り入れて「物理的」に飛行すること
言っています。

恐らく本作はここまで考えられたMMOではないと思いますけど、どこまでリアル
な飛行体験をユーザーに提供できるかお手並み拝見ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする