Civilizationといえば超有名な文明をモチーフにしたターン制ストラテジーゲーム
ですが、本作のMMOが開発されているという情報をゲットしたので早速記事に
していこうと思います。
ターン制ストラテジーゲームがどうやったらMMOになるのか甚だ疑問では
ありますが、まずは動画をご覧ください。
この動画ではまだ具体的なゲームの要素までは触れられていませんが、
古代文明が始まり最後にはロケットが打ちあがっている様子が見て取れます。
元々ターン制ストラテジーゲームの本作は、始めに指導者となる人物を選び、
1ターンごとに研究やら開拓やら戦争やらをコツコツ行うことで、他の文明
と差をつけて行き、最終的には征服するか、ロケットを打ち上げる事で勝利
を得ることができる。とまぁ簡単に説明すればそんなゲームです。
でも、MMOっていうのはある意味終わりの無いゲーム。
ロケットを打ち上げてその先はどうなるの!?
と始め僕は思っていたんですが、どうやらただのMMOではないようです。
本作ではセッションという概念が組み込まれます。
セッションとは要するに古代からロケットが打ちあがり勝利する文明が
決まるまでの期間です。
大体1セッション1~2週間ほどの期間で行われ、プレイヤーはそのセッション
に自由に参加し、文明の発展に貢献するのです。
え、セッションが終わったら次のセッションは最初っからでしょ?
レベルとかの概念は無いの?
どうやらセッションを終えると、カードという特殊なアイテムが貰えるようです。
このカードによって新しいセッションが始まった時も、自分の文明に有利な
影響を与えることができれうと言う事ですね。
どうやら今まで遊んだことのない新しいジャンルのゲームになりそうですね!
ストラテジーMMOとでも言うのでしょうか?(そのまんま。
キャラクターや建物のデザインもポップで好みなので良いですね!
本タイトルについてはまた取り上げていこうと思います。