「Evolve」のゲームの流れを解説!クラ―ケン圧勝プレイ動画!

以前、本ブログでも取り上げた新感覚FPS/TPSのEvolveですが、
TGS2014内で4gamerさんが撮影した動画が面白かったので掲載してみようと思います。

Evolveで着目したいのが、何と言ってもモンスター側を操作できるという部分!

モンスター側がどのようにハンターを追い詰めていくのか?
という部分がわかりやすく説明されているので、まずは動画をご覧ください。

いや~、モンスターでプレイするの凄い面白そうですね!
特に成長しきったクラーケンがプレイヤーを瞬殺していくのが爽快です笑。

さて、それぞれのシーンをSSで振り返ってみましょう。

k01

まずはどのモンスターでプレイするのかを選択する画面ですね。

今回はクラーケンしか実装されていないようなのでクラーケンを選択していますが、
公式ではゴライアスという近接戦闘系のモンスターも発表されています。

今後もどんどんモンスターが追加されていくと、ゲームとして盛り上がるんじゃ
ないかと思います。

ちなみに今回選択したクラーケンは、離れた距離からハンターと戦う遠距離攻撃タイプ。
使えるアビリティは以下のようになっています。

【KRAKENのアビリティー】
Lightning Strike …… 長射程の雷撃を放ち、敵にダメージを与える。
Banshee Mines …… 電気を帯びた地雷を撒く。近くの敵を自動追尾。
Aftershock …… 周囲に雷を放って付近の複数の敵にダメージを与える。
Vortex …… 周囲に衝撃波を放ち、近くの敵を吹き飛ばす。

ゲーム開始時には、アビリティを強化できるポイントが3つ与えられ
自由に各アビリティに割り振ることが可能です。

k02

こちらはパーク選択画面。

パークというのは特殊能力みたいなもので、ハンターとの戦闘を有利に
進めることができるようなものが揃っています。

プレイヤーの好みのものを選択しましょう。
この動画では、捕食するスピードが速くなるパークを取得しています。

アンロックされていないパークに関しては、ゲームを遊んでいくうちに開放
されていくんでしょうね。

k03

さぁあゲームが始まりました!

といってもモンスター側は最初はとても弱く、ハンターと出会ってしまったら
ほぼ勝ち目はありません。

なのでとにかく逃げる必要があります。

ちなみにモンスターはハンターよりも早くゲームがスタートし、
身を隠したりする時間が与えられるようです。

k04

逃げて何をするかというと、そこら辺を徘徊している動物を捕食します。

捕食して「Evolve(進化)」する為のエネルギーを貯めるんです!

この動画では捕食時に木を倒してしまっています。

大きな物音を立ててしまうと、鳥が騒いだりなど、遠くからハンターに発見
される可能性が大きくなるので、モンスターは出来るだけ穏便に捕食を
進めていく必要があります。

なんだかスニーキングミッションやってるみたいですね笑。

k05

と思ってたら案の定ハンターに見つかってしまいました!

まだまだ弱いモンスターは逃げ惑うしかありません。

ちなみにハンター側もモンスターを見つける為に様々な能力を持っているみたいですね。
足跡が見えたり、トラップを仕掛けたりなどできるようです。

k06

さて、少し大きめな動物を捕食してEvolveが可能な状態に!

モンスターはEvolveしている間は一定時間無防備な状態になってしまいます。
なので、無防備な状態にハンターに襲われないよう、安全を確保する必要があるのです。

k07

ハンターから距離をとり、Evolve開始!
体をうねうねさせながら進化していきます。

k8

Evolve完了!
少し見た目が変わりましたね。

Evolveするとあらゆるステータスが強化されます。
また、アビリティを強化できるポイントが3ポイント与えられます。

移動速度も速くなっている気がしますね!

ハンターから逃げつつ3段階目を目指しましょう。

逆にハンター目線では如何にして1段階目で勝負をつけるか?
が重要になってくるのではないかと思われます。

2段階目でもまだハンターに分がありそうですけどね。

k09

Evolve3段階目、完了。

遂に恐ろしいモンスターが最終形態になってしまいました。

もう進化する必要は無いので、ここからモンスターはハンターを倒しに
動くことになります。

そう、ハンターをハントするのです。

狩るものと狩られるものが逆転する瞬間が来てしまったのです。

k10

成す術もなく倒れていくハンター達。

動画では遠距離から発せられる電撃攻撃のアビリティ一発で
ハンターが溶けているように見えました。

モンスター、、、恐るべし。

その後も残ったハンターを一人一人倒していき、、、

k11

クラーケンの勝利!

いやー、モンスター側は完全に育ちきってしまえば本当に強いみたいですね。
プレイしていて楽しそうな様子が凄い伝わってきました。

クラーケンは遠距離タイプなので、遠くからアビリティを使う感じでしたが、
もう一匹発表されているモンスターであるゴライアスは近距離タイプだと思うので、
もっとスリリングなプレイが楽しめそうですよね。

近接攻撃でハンターをなぎ倒せたらさぞ爽快なんだろうなぁ。

ゲームの流れが良くわかる動画ということで紹介してみましたが、
いかがでしたでしょうか?

2015年初頭に発売ということで、期待して待つとしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする