「Tree of Savior」遊ぶ際の大半の時間はレベル上げに費やされます。そのため、必然的に効率の良いレベル上げ方法をみんな模索することになりますが、経験値を効率良く得るために「経験値カード」というものが大いに活躍します。
経験値カードとはTOSの世界の各所で受けることができるクエストをクリアすることで得られるアイテムで、使用すると一定の経験値(クラスの経験値含)を入手することが可能です。経験値カードにはレベルがあり、レベルの高い経験値カードは高レベルのフィールドで受けることができるクエストの報酬として入手します。
ちなみにレベルごとの経験値獲得量はこんな感じ。
経験値カードレベル | レベル | クラスレベル |
---|---|---|
1 | 500 | 385 |
2 | 2686 | 2068 |
3 | 8442 | 6500 |
4 | 22860 | 17602 |
5 | 24571 | 18919 |
6 | 60312 | 46440 |
7 | 142150 | 109455 |
8 | 209334 | 161187 |
9 | 237943 | 183216 |
10 | 541023 | 416587 |
11 | 608155 | 468279 |
12 | 1344829 | 1035518 |
この経験値カードですが、きちんとゲームを進めているとかなりの数が入手できます。入手した当初は見慣れないアイテムということもあり、使用せずに保管している人もいるんじゃないでしょうか?つまり使用するタイミングに困るアイテムなわけですね。
TOSの運営としては、この経験値カードはどんどん使用していくことが推奨されています。経験値カードをザックザク使用すれば序盤のレベル上げも早いですからね。だが、ちょっと待ってもらいたい!
個人的には入手したそばから経験値カードを使用するのは「反対」なのです(主に精神面で)。理由は2つあります。
1. 特殊な経験値テーブル
TOSは一風変わった経験値テーブルを採用しています。普通のRPGだったら、次のレベルに上がるまでの経験値は右肩上がりに増えていきますが、TOSはそれが微妙に違います。
具体的には実際の経験値テーブルを見るのが早いでしょう。以下の通りです。
画像をみてわかる通り、レベル200までの経験値テーブルの中で46、86、136、186のタイミングで次のレベルに必要な経験値がガクっと下がるのです。これは、クラス転職前のモチベーション維持のための施策と思われます。
怠け者の私としては、必要経験値の少ないレベルは通常通りフィールドで敵を倒すことでレベルを上げ、必要経験値が増えてきたところで経験値カードを使用することで、必要経験値がガクっと下がるレベルまでスキップするという方法が合理的じゃないかなと思うんです。
もちろん入手出来る総経験値量は変わりませんが、TOSではレベルが上がるとHPとSPが全快するので、必要経験値の多いレベル帯でだらだら拠点と狩場を往復するよりも、サクサクレベルが上がるレベル帯は普通に狩りをして、レベル上げがきつくなってきたら経験値カードで楽をするという方が効率的です。
2. レベル差による獲得経験値の現象
TOSではキャラクターレベルとモンスターレベルが離れるほど、獲得経験値が減少していきます。具体的には、レベル差が5になった時点から5%ずつ獲得経験値が下がり始め、レベル差が24になった時点で0になります。これは美味しい狩場を高レベルのプレイヤーが独占しないための措置だと思われます。
さらっと「美味しい狩場」という表現をしましたが、TOSでは経験値を効率良く得られるフィールドというものが存在します。もちろん、自分のレベルによって適切なレベル帯の敵が出現するフィールドに行けば、特に経験値の減衰がなくレベル上げができるのですが、どうせなら効率の良い「美味しい狩場」でレベル上げをした方が言いわけですね。
で、次の「美味しい狩場」までのレベルが足りなかったりする場面が生じたときに、経験値カードを貯めておいたら便利だと思いませんか?
この狩場だともう経験値の減衰が出てしまう。でも次の狩場まで数レベル足りない!じゃあ経験値カードを消費して適切レベルまで上げてしまおう!という力技ができてしまうわけです。
以上の理由よりわたしは経験値カードを使用せずに貯めておくことを推奨します。
・まとめ
経験値カードは、
レベル86、136、186前の必要経験値が多いタイミングで使用する。
次の「美味しい狩場」までのレベルが足りない場合に使用する。