「シヴィライゼーションオンライン」2次CBTでのキャラメイクの進化を紹介!!

MMOといえばキャラメイクという話を以前からしていますが、1次CBT時の本作のキャラメイクはいくつか用意されたプリセットの外見から一つを選ぶというとても自由度の低いものでした。

しかし、11月末から開始されている2次CBTではこのキャラメイクの自由度という部分が大幅に改善されています。具体的には、体の隅々まで細やかな調整ができりょうになっているんですね。今回はその部分を紹介していきたいと思います。ということでまずは動画をご覧ください。

相変わらず良い音楽ですよね笑。とまぁその話題は置いておくとして、まずは1次CBTと変わらない部分と見てみましょう。

cmake01

画像左側の項目、上から「名前」「自分が所属する文明」「性別」「プリセット」となっています。プリセット以外は1次CBTと全く同じですね。プリセットもありましたが、種類がとても増えています。本作のキャラメイクは、まずは自分好みのプリセットを探すところから始まります。文明によって装備の外見が違ったりするので色々と見てみると良いでしょう。

で、そのあとは画像右側にある円と三角形が合わさったようなツールを使います。これはキャラクターの背の高さや太さを操作するもので、中央のマーカーを動かすと作成しているキャラクターの背が高くなったり低くなったり、横幅が太くなったり細くなったりします。筋骨隆々な男性キャラを作りたいのか、ちょっと細見できれいな女性キャラを作りたいのか、用途によって調整してみると良いでしょう。

更に細やかな調整がしたいと思っているあなたは、キャラクラ―の足元にある「歯車マーク」を選択することで詳細設定画面に遷移することができます。

cmake02

まずこの設定項目の多さに驚かれるのではないでしょうか。この画面ではキャラクターの肌の色から髪型の他、腕の長さ、足の長さや太さ、腰回りの太さなどなど各パーツについてここには書ききれないほどの調整項目が用意されています。これはもうキャラメイクに悩んでいるだけで1日終わってるタイプのやつです。ちなみに顔のパーツはこんな感じ。

cmake03

最近のMMOでは現実味のあるリアルなキャラクターの容姿を細かく調整できるキャラメイクシステムがありますが、本作はカートゥーン調のキャラクターデザインなので、詳細なキャラメイク動画を見るのは何か新鮮な感じです。自分でアニメに登場するキャラクターをデザインしているような感覚を覚えますよね。βテストにももちろん参加したいところではありますが、キャラメイクだけのシステムを先に公開して色々といじらせて欲しいところです。

さて、最後はキャラメイク関連の動画をいくつか紹介していこうと思います。たくさん数が追加されたプリセットの紹介動画と、男性女性それぞれのキャラメイク動画になりますので、期待に胸を膨らませる材料にして頂ければと思います。それではご覧ください。

● プリセット紹介

● 女性キャラメイク

● 男性キャラメイク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする